田舎風パテ

田舎風パテ
前菜としても良し、食後ちょっとお腹が空いたときに冷蔵庫から出して切り分ければ、とっても幸せな気分になります。

材料 (パウンド型1本分)

豚バラ挽肉
380g
トリ肝臓
150g
玉葱
1/2個
ベーコン
6枚
1個
8g
ピスタチオ
30g (お好みで)
大匙1
牛乳
適量
サラダ油
適量
黒胡椒
適量
適量
適量

1

鶏レバーは水で洗い、筋を切り取り、切込みを入れて開き、牛乳に20分ぐらい浸して血抜きする。

2

玉葱をミジン切りし、フライパンに油を引いて狐色になるまで炒め、塩・胡椒して冷ます。

3

ピスタチオを半分に切る。

4

炒めた玉葱、ピスタチオ、鶏レバー、卵をボールに入れ塩,胡椒,ガーリックパウダーをかけてよく練る。

5

白ワインを加えてさらに練る。

6

パウンド型にベーコンを凹型になるように並べる。少しずつ重なるようにする。

7

ベーコンを敷いたパウンド型に具を少しずつ投げ入れて空気抜きする。

8

具をつめ終えたら、上にもベーコンを載せ、タイムとローリエを散らし、アルミホイルを被せる。

9

パットにお湯を注ぎ180℃のオーブンで1時間45分焼く。パウンド型の下に布を敷くと焦げない。

10

鉄串を刺し中まで火が通っているか確認、透き通った肉汁が出ればOK。オーブンから出し、アルミホイルの上から重石して冷ます。

11

写真

冷めたら型から出し、アルミホイルに包んで冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

2~3日冷蔵庫でねかした後の方がしっとりして美味しいです。写真は翌日に切ったものです。

このレシピの生い立ち

豚の挽肉とトリの肝臓でパテを作ってみました。焼くのに時間がかかりますが、お家でワインと一緒にいただくと幸せ気分です。
レシピID : 774016 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」