ベジタリアンもOKのきのこのリゾット

ベジタリアンもOKのきのこのリゾット
美味しくて食べ過ぎちゃう、液状ストックを使ったリゾットです。ベジタリアンの方もそうでない方も、是非お試しあれ♪

材料

液状ベジタブルストック
1リットル
アルボリオ米
2カップ
ボタンマッシュルーム
20個
たまねぎ
1個
好きなだけ
コショウ
少々

1

マッシュルームは十文字に切って4つに分けます。少量の油でたまねぎとマッシュルームを炒めます。

2

たまねぎが透き通ったらお米を洗わずに加えてさらに炒めます。

3

お米に油が回ったら、ストックをひたひたになるまで注いで中火にします。

4

水分が無くなったらストックを足していき、お米が柔らかくなったら火を止めてコショウで味を調えます。パセリを散らして完成!

コツ・ポイント

ベジタリアンでないならば、野菜はバターで炒めるとより濃厚な味になります。アルボリオが無ければお米はなんだってOKです。好きなお野菜をもっと足してもボリュームが出ますね。液状ストックは成分表示をチェックして95%以上のものを選びましょう。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの友人に何を出そうかと思っていたら見つけたレシピです。ベジタブルストックでお米を炊くので、お水もお塩も使わないなんて!半信半疑で作ったら驚きのお店の味になりました。しかも少ない食材で簡単に作れるのも嬉しいところ。
レシピID : 774163 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」