カスタードプリン♪の画像

Description

カラメルタブレットで簡単にカスタードプリン♪

材料

500cc
バニラビーンズ
5~6㌢程度
グラニュー糖
100グラム
2個
5個

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターはレンジにかけるか室温に戻しておく。バニラビーンズは包丁で2つに割り、中の粒を出しておく。

  2. 2

    写真

    牛乳とグラニュー糖(半量)・バニラビーンズを入れて火にかける。(沸騰直前まで)

  3. 3

    写真

    全卵と卵黄をボールに入れ泡だて器でよくほぐす。(泡立てないように注意)残りのグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    手順2の牛乳を少しずつ加えて混ぜていく。

  5. 5

    写真

    牛乳を加えた後、一度こしておく。(こうする事で卵のだま等を取り除くことができる)

  6. 6

    写真

    こした直後・・ボールの底に氷水をあて粗熱をとる。表面に浮いた泡はスプーン等で取っておく。

  7. 7

    写真

    型にバターを塗り、カラメルタブレットを1個ずつ入れておく。

  8. 8

    写真

    レードルで型にプリン液を入れる。天板に布巾を敷き水を入れて型を並べ160℃18分140℃5分焼く。

  9. 9

    写真

    粗熱をとったらラップをして冷蔵庫に・・

  10. 10

    写真

    生クリームやお好きなフルーツ等を飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳を加えたら一度こしておくことと、天板に布巾を敷き水を入れて蒸し焼きすることです。
焼成温度や時間はオーブンによって違いますので、ご注意下さいね。

このレシピの生い立ち

なめらかなプリンを作りたくて試行錯誤し、今のところこのレシピに落ち着いています。
レシピID : 774289 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート