カスタードプリン♪

カスタードプリン♪
カラメルタブレットで簡単にカスタードプリン♪

材料

牛乳(成分無調整)
500cc
5~6㌢程度
100グラム
カラメルタブレット
8個
全卵
2個
5個
無塩バター
適量

1

写真

無塩バターはレンジにかけるか室温に戻しておく。バニラビーンズは包丁で2つに割り、中の粒を出しておく。

2

写真

牛乳とグラニュー糖(半量)・バニラビーンズを入れて火にかける。(沸騰直前まで)

3

写真

全卵と卵黄をボールに入れ泡だて器でよくほぐす。(泡立てないように注意)残りのグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

4

写真

手順2の牛乳を少しずつ加えて混ぜていく。

5

写真

牛乳を加えた後、一度こしておく。(こうする事で卵のだま等を取り除くことができる)

6

写真

こした直後・・ボールの底に氷水をあて粗熱をとる。表面に浮いた泡はスプーン等で取っておく。

7

写真

型にバターを塗り、カラメルタブレットを1個ずつ入れておく。

8

写真

レードルで型にプリン液を入れる。天板に布巾を敷き水を入れて型を並べ160℃18分140℃5分焼く。

9

写真

粗熱をとったらラップをして冷蔵庫に・・

10

写真

生クリームやお好きなフルーツ等を飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳を加えたら一度こしておくことと、天板に布巾を敷き水を入れて蒸し焼きすることです。
焼成温度や時間はオーブンによって違いますので、ご注意下さいね。

このレシピの生い立ち

なめらかなプリンを作りたくて試行錯誤し、今のところこのレシピに落ち着いています。
レシピID : 774289 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」