チョコなしでも濃厚♡ぷるぷるココアプリン

チョコなしでも濃厚♡ぷるぷるココアプリンの画像

Description

チョコを使わず手軽に作れるぷるぷるココアプリン♡アーモンドミルクのコクとココアのビターな香りがポイント♩
【卵乳不使用】

材料 (2人分)

砂糖
大さじ1~2
ひとつまみ
メープルシロップ
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    冷水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にココアパウダー、砂糖、塩を入れ、少量のアーモンドミルク(無糖)で溶く。

  3. 3

    写真

    アーモンドミルクを加えながら伸ばし、メープルシロップを加えて火にかけ、沸騰直前(約70~80℃)まで温め、火を止める。

  4. 4

    写真

    ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせて溶かし、ザルで漉してボウルに移す。氷水の入ったボールにあてて混ぜながら粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

・お使いのゼラチンに合わせて、溶かす温度等は調整してください。
・アーモンドミルクはオーツミルクや無調整豆乳で代用可。乳OKな方は牛乳も可。
・甘さ控えめなので砂糖で甘さを調製してください。
・お好みで食べる前にメープルシロップをかけても◎

このレシピの生い立ち

チョコレートを使わず、手軽に作れて罪悪感なく楽しめるプリンを作りたくて、アーモンドミルクやメープルシロップと合わせてみました。
レシピID : 7744047 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート