【 椎茸の肉詰め 〗の画像

Description

肉だねに春菊をちぎって入れて、春菊の香りも楽しめる。椎茸のジューシーさと豚ひき肉のプリプリ食感と旨味が美味しい肉詰めです

材料 (6個分)

100g
小さじ1/6
大さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1/2
GABAN ホワイトペッパー
適量
S&B ブラックペッパー
適量
15~20g
6個
たれ
タカラ「本みりん」
大さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
CO-OP だししょうゆ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    椎茸の軸を切って、石付きを切り落として、軸を粗みじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉、塩、ホワイトペッパー、椎茸の軸を入れて、ブラックペッパーを挽いて入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    春菊を水で洗って水気を拭いて、手で1cm×2cmぐらいにちぎる。【2】のボウルに入れて混ぜる。

  4. 4

    椎茸の裏側に片栗粉を振って、【3】の肉だねを均等に椎茸に詰める。フライパンを中火にかけてオイルを入れてなじませる。

  5. 5

    写真

    椎茸の肉詰めを入れて、焼き目が付くまで焼いていく。ひっくり返して、肉の面も焼いていく。

  6. 6

    本みりん、料理酒を入れて、ふたをして蒸し焼きにする。汁気が残ってるぐらいでふたを取って、だし醤油も入れて味を絡めていく。

  7. 7

    ひっくり返して、椎茸の面にも味を絡ませたら、火を止める。皿に盛り付けて、好みで大根おろしを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

春菊にはまった時期で、椎茸の肉詰めに春菊を入れて作ってみたくなって。1回作ったら、春菊の香りがしなくて。倍量を入れたら美味しくて、春菊の香りもしっかりとしたものが出来たのでレシピアップした。
レシピID : 7744455 公開日 : 24/04/04 更新日 : 24/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート