ゆずの砂糖漬けで豚ロース焼きの画像

Description

ほんのりゆずの甘酸っぱさが効いたお肉に、七味マヨネーズが合います。七味との相性抜群のお肉料理です。

材料 (6人分)

8切れ(約700g)
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ4
ゆずの砂糖漬け(または柚子茶)
大さじ4
七味
(お好みで)
マヨネーズ
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    フリーザーバッグにゆずの砂糖漬けを大さじ4、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ4入れる。

  2. 2

    写真

    豚ロース8枚(約700g)をフリーザーバッグに入れてよく馴染ませて、冷蔵庫に30分から6時間おいておく。

  3. 3

    写真

    肉を袋から出して、フライパンで中火で3〜5分焼く。フライパンによって、火の通りが違うので気をつけてください。

  4. 4

    写真

    ドリップがでたらキッチンペーパーで取り除く。焼き色がついたら裏返す。3分ほど中火で焼いき、焼き色がついたか確認する。

  5. 5

    写真

    焼き色が両面についたら、皿に取って、それぞれ食べやすい大きさにカットする。
    七味とマヨネーズでどうぞ。

コツ・ポイント

ゆずの砂糖漬けがなかったら、ゆず茶や柑橘系のジャムでも、代わりに使えます^_^
七味との相性が抜群なので、七味はかけたり、添えたりするといいです!

このレシピの生い立ち

同僚の国語の遠藤先生から、ご自宅のお庭で収穫した伊予柑と花柚子をいただき、あまりにもお見事な果実だったので、何かカタチにしたいなぁ、と思って取り組みました。

ゆずの砂糖漬けを作ったので、メイン料理に加えてみようと思いました。
レシピID : 7746399 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート