ふわんふわん中力粉入りの玄米ぱん

ふわんふわん中力粉入りの玄米ぱん
主人に栄養豊富な玄米ぱんを食べさせたくて、でも、軽い感じの、ぱんで、今の配合で落ち着きました♪

材料 (1.5斤)

200g
170g
発芽玄米粉
30g
ドライイースト
4g
砂糖
30g
牛乳
200g
70g
6g
バター
20g

1

強力粉、中力粉、玄米粉、砂糖、塩をボールに入れ、軽く混ぜる。

2

真ん中を窪ませ、そこにドライイーストを入れ、牛乳と水を一気に投入し、混ぜ合わせていく。

3

ボールの中で、ある程度まとまったら、板の上にだし、擦り付けるように生地を捏ねていく。

4

纏まるまで、約7分。べとつかず纏まったらバターを生地に混ぜ込んでいく。

5

バターを混ぜると生地が切れるようになってしまいますが、それがよく捏ねている証拠です!頑張って捏ねましょう。

6

生地がつるんとして、伸ばしてみて、ちぎれず薄い膜が出来るようであれば、捏ねは完了です。(ここまで約20分)

7

ボールに油脂を塗り、生地を丸めて(張りを持たせるように)、濡れ布巾を被せて、オーブンで一次発酵。35℃で40分。

8

発酵が終わったら、ボールから生地をだし、軽く手で全体を押し、ガスを抜く。

9

生地を二等分し、綺麗に丸め直して、濡れ布巾を被せて、20分ベンチタイム

10

軽く押してガスを抜く。

11

裏返しにして、生地を長方形に伸ばし、左側、右側と折り畳んで手前から丸め、終わりを、きっちりと閉じる。

12

二次発酵。型の8割ぐらいまで(40℃で60分ほど)

13

焼成 180℃で25分ほど。

コツ・ポイント

一次発酵前の捏ねを、しっかりすることですかね…f^_^;

このレシピの生い立ち

栄養豊富な玄米ぱんを、食べたくて、尚且つ、柔らかく出来ないかなぁと思い配分を考えて、今の配分になりました♪
レシピID : 774640 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/11

First tsukurepo mark
写真

なかなか減らない中力粉の消費。軽くて柔らかくておいしかったです。

>ちーちゃん

とても美味しそう(#^.^#)ふわふわ感が伝わりますよ。

katsupi 2010年01月11日 12:22
ヒロhkさん✿

初めまして こんにちは♪(。◕∀◕。)
まだ日記がないようでしたのでこちらにコメさせて頂きました☆

先日はササミのケチャップ焼きに素敵なつくれぽを
お届けくださり ありがとうございました(。→∀←。)
ふっくらと美味しそうに嬉しいコメ付きで感激です♫♬

ヒロhkさんは新婚さんなんですね❤❤
こちらの玄米パンは旦那様のために作られたレシピ♡
素敵な奥様なんですね(。◠‿◠。)

私は結婚2年目なんですけど ほとんど自分が食べたい物を
作っちゃってるかも(。-ω-。)
見習いたいです✧✧

これからもどうぞ宜しくお願いします♫(*^ω^*)
katsupi 2010年01月13日 18:42
ヒロhkさん♫

こんばんわ(´∀`)ノ゙
先日は私の日記の方にもお越しくださり 有難うございます♡
またおじゃましてしまいました(^^ゞ

ヒロhkさんも結婚2年目だったんですね♬(✪ܫ✪)イッショダ♫
ご主人はお仕事がお忙しそうですね(^m^)

ヒロhkさんからのコメを読んで、クックを始めた頃の事を
思い出しました*^^*
私も初めてコメをメンバーさんから頂いた時、
嬉しかったなぁって♡(ღ→‿←ღ)

今ではクックなしでは 料理が出来ないかも(笑)
完全にハマってしまいました(^^;

お互いマイペースにクックを楽しめたらいいですね✿(。→‿◕。)