ハートのチョコバナナケーキの画像

Description

Valentine用にハートのバナナにしました。ふわふわの軽い口当たり。

材料 (マフィン型8個分)

中2本
砂糖
90g~100g
オイル(オリーブオイルor米油or太白胡麻油)
100g
飾り用バナナ
小1本
レモン汁なければグラニュー糖
少量

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスと純ココアは、ミックスして二回振っておく。これをするとしぼみにくい。

  2. 2

    ボールにバナナを入れて、泡立てで潰す。小さい塊が残るように粗めに。

  3. 3

    計りの上にボールを乗せ0カウントに。砂糖を90~100にしてよく混ぜる。卵を入れてよく混ぜる。泡立て器でOK。

  4. 4

    計りを0カウントにする。オイルを3~4回に分けていれて、その都度しっかり混ぜる。合計100gにする。

  5. 5

    振っておいた粉を3回に分けてボールに入れる。1回目の粉はしっかり泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    粉の2回目以降は、ゴムベラに変えてさっくり切るように混ぜる。粉っぽさがなく少し艶が出たらOK。混ぜすぎ注意。

  7. 7

    飾り用のバナナは、薄切り輪切りに。
    上を小さいV字にカットし、下は、大きなV字にカット。
    レモン汁を少しかける。

  8. 8

    レモン汁がない場合。カップにケーキ生地を流してバナナを飾りバナナにパラパラとグラニュー糖をかける。

  9. 9

    マフィン型に敷き紙(100均にも売っている。マフィン型がなければプリン型でも。)

  10. 10

    ケーキ型に生地を流し込みバナナを飾り、190℃で25分。
    焼き上がったら竹串を刺して何も付いて来なければOK

  11. 11

    写真

    しっかり覚まして、ラッピング。冷蔵庫で3日の保存。
    冷凍もOK。ホットミルクと一緒にどうぞ。ラッピングはセリアです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オイルによって味が変わります。オリーブオイルはスパイシーな大人の味。米、胡麻油は香りがないので軽い仕上がりに。
永谷園のホットケーキミックス使用。お高めだけど美味しいですよ。
レシピID : 7747511 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート