【うどん編】カレー鍋を綺麗にする方法

【うどん編】カレー鍋を綺麗にする方法の画像

Description

カレーを作った後の鍋は洗うのも大変。そんなときには鍋を綺麗にするためにカレーうどんがおすすめです。

材料 (1人分)

200ml
麺つゆ(4倍濃縮)
大さじ2
1人前
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    残ったカレーです。

  2. 2

    写真

    水、麺つゆをいれて全体を混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    茹でうどんをいれて煮込みます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けたらとろけるチーズとお好みでパセリをかけたらできあがりです。

  5. 5

    写真

    鍋をキッチンペーパーでふき取ります。できれば乾く前に早めに作業を行ってください。

  6. 6

    写真

    ここまで綺麗になりました。あとは少量の水やぬれティッシュで綺麗にふき取ってください。

  7. 7

    写真

    【ごはん編】カレー鍋を綺麗にする方法
    レシピID : 7752728

コツ・ポイント

残ったカレーに麺つゆを加えることで和風になり、おいしいカレーうどんを簡単に作ることができます。チーズをのせるとまろやかになります。作り終わったら早めに鍋のカレーをふき取ることで最後の洗い物もさらに楽になりますよ。

このレシピの生い立ち

カレーを作った鍋をそのまま洗うとスポンジもカレーだらけになったり水をたくさん必要とします。震災で断水になり、なるべく洗う水を減らしたい。でもカレーも食べたいという家族からのリクエストを叶えるために、食べ終わった鍋を綺麗にする方法を考えました
レシピID : 7750625 公開日 : 24/02/20 更新日 : 24/02/20

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート