ココナッツ入り、切り餅でいちご大福。

ココナッツ入り、切り餅でいちご大福。の画像

Description

野村屋という老舗和菓子屋のいちご大福がココナッツでまぶしてあったのを思い出して作りました。家にある切り餅でお手軽に。

材料

8個
きび砂糖(1個分2g)
16g
ひとつまみ
市販のあんこ(1個分15〜20g)
120g

作り方

  1. 1

    あんを約15gずつラップにのせる。

  2. 2

    写真

    ヘタをとって水気を拭き取ったイチゴを1で包む

  3. 3

    写真

    切り餅、きび砂糖、塩、水を600wの電子レンジに1分〜2分かけ、ゴムベラで混ぜる。滑らかになるまで繰り返す。

  4. 4

    写真

    バッド全体にココナッツファイン、片栗粉は茶漉しで敷く。その上に3の餅を流し込む。カードを使うと楽。

  5. 5

    写真

    作りたい分量に合わせて切る。四角に切ると包みやすい

  6. 6

    写真

    5の上に2のいちご+あんをラップを外してのせてつつむ。包みにくいところは指でつまむと意外と繋がる。皿にのせて完成。

  7. 7

    写真

    断面こんな感じ。

コツ・ポイント

もちの砂糖をケチらないことです!冷めても柔らかく扱いやすいです。
あんこや餅はイチゴの大きさに合わせてお好みで。
私は少なめが好きです。

このレシピの生い立ち

野村屋という老舗和菓子屋のいちご大福がココナッツでまぶしいあてあったのを思い出して作りました。ココナッツ多めの方が好みです。片栗粉、なくても良いかも。
前回作ったいちご大福(レシピID:7452169)の1個分の分量を計算、備忘録用です。
レシピID : 7751339 公開日 : 24/02/17 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート