鶏のシンプル煮

鶏がらの味がしっかりしてて、肉もやわらか♪シンプルな味付けですがおいしく仕上がりましたよっ!

材料 (4人分くらい)

鶏むね肉(もも肉でも可)
1枚
たまねぎ
半個
あれば(じゃがいも)
2個
お好みで(こんにゃく)
1枚(?)
しょうゆ
大3
黒こしょう
少々
おろししょうが
少々
塩こしょう
少々

1

材料はひとくち大に切る。鶏肉は塩こしょうで味をつける。

2

フライパンに鶏肉を皮を下にして焼き色をつける。ひっくり返して裏側も焼く。

3

たまねぎを加え、鶏肉といっしょに炒める。たまねぎが透き通ったら、おろしにんにくとおろししょうがを加え、ざっと混ぜる。

4

お好みでじゃがいもとこんにゃくを加え、水を具材の2/3ほどまで加える。

5

沸騰したらあくを取り、しょうゆを加える。20分ほど煮込み、鶏肉に火が通ってじゃがいもが柔らかくなったらOK。

6

お皿に盛って黒こしょうをぱらぱらと振りかけたらできあがりっ★

コツ・ポイント

こんにゃくは小さめに手でちぎると味がしみこんでイィ♪毎度ながら写真がなくてすみませんー(汗)鶏皮が苦手な方、あっさりさせたい方は鶏皮をとって調理して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも焼くことばっかり考えてしまう鶏肉、嗜好を変えて煮てみましたっ★鶏がら味がしっかりしてて、こしょうがぴリッ!シンプルな味付けですがおいしく仕上がりましたよ~♪
レシピID : 775789 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」