●自家製 レーズン酵母●の画像

Description

レーズンと水だけで簡単に自家製レーズン酵母が出来ます。寒い季節や気温の下がる夜間はHBの生種起こし機能を使って。

作り方

  1. 1

    写真

    キレイに洗って自然乾燥させた蓋付き容器に材料を入れ、軽く蓋を乗せて暑すぎない所に置くだけ。
    一日数回軽く揺する。

  2. 2

    写真

    気温により出来上がりまでの日数は全く違いますが、静止状態で小さな泡がプクプク湧き続けるようになったら出来上がりです。

  3. 3

    写真

    寒い季節や気温が下がる夜間は、HBの生種起こし機能を使って一定の温度を保ってあげると早く発酵します。

  4. 4

    温かければ2,3日で、寒い時期は5日くらい発酵に時間がかかります。
    糖類を大1くらい入れると発酵を促進してくれます。

コツ・ポイント

出来上がった酵母は冷蔵庫で3週間くらい保存出来ます。
上手く出来た酵母はビバレッジのような良い香りがします。
変な香りなら諦めて捨ててください(笑)
蓋をきっちり締めすぎるとガスがたまるので、緩めに閉めて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製酵母でマクロビ仕様のパンを。
寒い季節はなかなか発酵が進まないのでHBの生種起こし機能を使って発酵。
レシピID : 776043 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
whitebear
初レーズン酵母に挑戦!これから毎日出来ていく様子が楽しみです。上手く出来上がりますように。レシピありがとうございます。
写真
1035
何回も作っていますが毎回写真撮るのを忘れてパン焼き器へ。毎回ブクブクが楽しいです。
初れぽ
写真
にゃああ
今まで林檎でやっていました。レーズンの方が手軽でいいですね~♪

レポありがとう!レーズンは一番手軽で安定してるので定番です。