●自家製 レーズン酵母●

●自家製 レーズン酵母●
レーズンと水だけで簡単に自家製レーズン酵母が出来ます。寒い季節や気温の下がる夜間はHBの生種起こし機能を使って。

材料 (作りやすい量)

レーズン(オイルコーティングなし)
100g
ミネラルウォーター(または浄化水など)
200ml

1

写真

キレイに洗って自然乾燥させた蓋付き容器に材料を入れ、軽く蓋を乗せて暑すぎない所に置くだけ。
一日数回軽く揺する。

2

写真

気温により出来上がりまでの日数は全く違いますが、静止状態で小さな泡がプクプク湧き続けるようになったら出来上がりです。

3

写真

寒い季節や気温が下がる夜間は、HBの生種起こし機能を使って一定の温度を保ってあげると早く発酵します。

4

温かければ2,3日で、寒い時期は5日くらい発酵に時間がかかります。
糖類を大1くらい入れると発酵を促進してくれます。

コツ・ポイント

出来上がった酵母は冷蔵庫で3週間くらい保存出来ます。
上手く出来た酵母はビバレッジのような良い香りがします。
変な香りなら諦めて捨ててください(笑)
蓋をきっちり締めすぎるとガスがたまるので、緩めに閉めて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製酵母でマクロビ仕様のパンを。
寒い季節はなかなか発酵が進まないのでHBの生種起こし機能を使って発酵。
レシピID : 776043 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

今まで林檎でやっていました。レーズンの方が手軽でいいですね~♪

にゃああ

レポありがとう!レーズンは一番手軽で安定してるので定番です。

まはこ 2009年09月18日 20:12
はじめまして。
ドライレーズン+ミネラルウォーター+蜂蜜でHBの発酵モードに入れ4日目なのですが、濁ってきて、レーズンがふやけてるくらいで浮かび上がってるのは2~3個のみで、泡も立つ気配がありません。
これって失敗でしょうか?
Mille=ミル 2009年09月18日 20:28
4日目ですか・・・確かにちょっと心配ですね。
レーズンはオイルコーティングなしですよね?
私のレシピの一枚目の写真のように、濁っても問題はないのですが、気温が低いとなかなか発酵しにくいことは確かです。
もう大1くらい糖分を足してみて、陽が差して温かい車内などに入れて半日~1日放置してみるとかするといいかもしれません。
私も気温が25度以下の時は、結構時間がかかって5日くらい発酵しない時があり、発酵モードでは温かさが足りない時がありました。
それでも発酵しない時は、いったん捨ててやり直した方がいいかもしれません。
夏のように気温が30度くらいあると、1日で結構プクプクしてくるので、次回は糖分を大2~3位に増やして、特に初日は出来るだけ温かいところで発酵させてみてくださいね^ ^
まはこ 2009年09月19日 02:31
リコメ、ありがとうございます(^-^)
レーズンは有機のものでオイルコーティングはされていません。買ったばかりのものなので新鮮なはずなんです。
でも、さっき心配で見てみたら、レーズンの周りにどんよりした浮遊物のようなモノがまとわりついてました。腐った?のかなと思う感じです。
もう一度チャレンジしたいけど、これで3度目の失敗なので、躊躇しちゃってます。
糖分を2~3倍にするのがコツなんですね。
少しキモチを立て直して、リベンジします。
また、アドバイスお願いします(^-^*)(..*)ペコリ
まはこ 2009年09月22日 14:07
8日経っても泡立ってこなかったので、諦めて処分しました(´・ω・`)
とりあえず、ご報告だけ…。
Mille=ミル 2009年09月24日 17:01
もう3回目のチャレだったんですね。。。
う~む・・・
他にもレーズン酵母のレシピはたくさんありますが、若干分量が違う位で、基本はレーズン、水、糖分なので大して変わらないのですが。
はちみつではなく、甜菜糖やきび砂糖で試してみてはどうでしょう?
レーズンやはちみつによって糖分が足りないとかいうことも考えられると思います。
あと水も、様子を見てちょっと少なめにしてもいいと思います。
でも一番重要なのは温度なので、25度以上をキープ出来るところがあるといいです☆
頑張ってリベンジしてみて下さい^ ^