栄養満点!小松菜とジャガたまねぎ味噌汁

栄養満点!小松菜とジャガたまねぎ味噌汁の画像

Description

ほっくりジャガイモと甘いタマネギ柔らかく茹でた小松菜が良く合います。身体が温まります。

材料

約3株
塩(小松菜茹でる用)
小さじ1
約1/4
 
ダシ
お好みの物
お味噌
お好みの量
味噌
じゃがいも
玉ねぎ

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜をよく洗い根元、真ん中、葉先と三等分に切ります。白くて長い根っ子が付いていたら根元ギリギリでおとしておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯をわかし、塩を入れ、根元から先に茹で始めます。1分ほどでしょうか。

  3. 3

    写真

    1分ほどしたら根元をはじに寄せて残りの真ん中の部分と葉先を鍋に入れ、2分、3分程茹でます。温度が下がるので火を少し強めに

  4. 4

    写真

    同時進行でタマネギとジャガイモの薄切りを薄切を別の鍋で茹でます。通常使用しているダシを入れて味を整えておきます。

  5. 5

    写真

    小松菜が茹で上がりました。すぐに使いたいので水をかけて冷まし手で絞って水気を取ります。使う分だけタマネギの鍋に投入。

  6. 6

    写真

    根元の方が野菜の甘味を強く感じるので私は根元を多めにいれます。ジャガイモも柔らかくなっていたらお味噌をといて出来上がり。

  7. 7

    写真

    小松菜の根元は茹で上がってから半分に切り分けると食べやすくなり見た目も綺麗です。

コツ・ポイント

小松菜は様々な料理に大活躍ですね。
おひたしや炒め物、汁物、使用する料理によって茹でる時間や炒める時間で食感を変えています。

このレシピの生い立ち

ビタミンC、カルシウムが豊富な小松菜を美味しく頂きたくて。少し柔らかい方がシャキシャキ食感よりも甘みを感じる気がします。風邪をひきやすい時期の免疫力アップにもいいとおもいます。
レシピID : 7762449 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート