【KUMA RICH】ごまスコーンの画像

Description

外側がサクサクで香ばしいごまスコーン。ホットケーキミックスで作ると、少ない材料で手軽に作れます。

材料 (6~8個分)

50cc
20g
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターは1cm角に切り、使う直前まで冷やしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにホットケーキミックスと無塩バターを入れる。スケッパーで無塩バターを切るように、粉と無塩バターを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    無塩バターの塊が小さくなったら、指の腹で潰すように、さらに粉と無塩バターを合わせる。

  4. 4

    写真

    牛乳を加え、スケッパーで切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    牛乳と粉がなじんだら、黒ごまを混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    手のひらで押すようにして、ひとまとまりにする。

  7. 7

    写真

    生地を広げ、はちみつをのせ、折りたたむようにして手やスケッパーでまとめる。

  8. 8

    写真

    厚さ1.5~2cmになるように丸く伸ばし、6~8等分に切る。

  9. 9

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に、生地を離して並べる。200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

材料を冷やしておくと、作業中にバターが溶けずに、食感よく仕上がります。こねすぎると硬くなるので注意しましょう。

時間が経ったスコーンは、トースターで温め直すとおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

くまもとには豊かな自然で育った農水産物がいっぱい!そんな食材を使ったとっておきのレシピを伝授するレシピです。Webサイトでは熊本のローカルフード情報も公開中。チェッくま★
レシピID : 7762847 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

このレシピの作者

熊本県地産地消サイト
https://www.kumamoto-agribiz.jp/chisan/default.html
『熊本県地産地消サイト』で、今までにご紹介してきた、熊本県の農林水産物を使った地産地消レシピを掲載していきます☆熊本県の伝統食から、お手軽に作れる旬のレシピまで多数掲載予定♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート