生鮭とカット野菜のワイン蒸しの画像

Description

一人分あたり エネルギー 120kcal たんぱく質16.2g 食塩1.4g 食物繊維1.7g

材料 (4人分)

4切
カット野菜
2袋(460g)
少々
白ワイン(又は酒)
大さじ4
ドレッシング
大さじ6
イタリアパセリ(又はパセリ)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ①皮をとり、食べやすい大きさ(3~4等分)に切った鮭とカット野菜を耐熱皿の上にのせ、塩少々と白ワインをふる。

  2. 2

    写真

    ②①にラップをかけ電子レンジ500wで6分程加熱する。

  3. 3

    写真

    ③②にドレッシングをかけて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ④イタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

塩鮭を使用する場合は、塩は不要です。
加熱時は様子を見ながら時間を調整し、鮭に火が通ればOKです。
カット野菜は洗わず、そのまま使用できます。
ドレッシングはお好みの自宅にあるもので、アレンジしてみてくださいね。ポン酢しょうゆでもOKです。

このレシピの生い立ち

不足しがちな野菜を補うための簡単なレシピを考案しました。
カット野菜とレンジを使った時短レシピです。
レシピID : 7763646 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート