マシュマロヨーグルトムースの画像

Description

一人分あたり エネルギー 93kcal たんぱく質 1.8g 食塩 0.0g 食物繊維 0.5g

材料 (4人分)

缶詰マンゴー
1缶(内容固形量230g、汁50g)
マシュマロ
60g
イタリアンパセリ(又はパセリ)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ①マンゴーは、100gだけミキサーにかけ、残りを飾り用においておく。

  2. 2

    ②マンゴー缶の汁50gのみ耐熱ボールに入れて、小さく切ったマシュマロを加える。

  3. 3

    写真

    ③電子レンジ600wで30秒加熱したら一度よく混ぜる。更に30秒加熱し、よく混ぜてマシュマロをとかす。

  4. 4

    写真

    マシュマロが完全にとけない時は、更に電子レンジで加熱してとかす。

  5. 5

    写真

    ④③の粗熱が取れたら、ヨーグルトを加え混ぜ、さらに①を加えて混ぜたら器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    ⑤好みの固さになれば、マンゴー、イタリアンパセリを飾り完成。

コツ・ポイント

マシュマロのゼラチンを利用して、たんぱく質とカルシウムが摂れるヨーグルトムースをつくりました。
材料は3つ、ふんわりとろけるムースです。 

このレシピの生い立ち

やわらかいクリーム状ですが、固めのヨーグルトやマンゴーを使ったり、冷やす時間を長めにすると食感の違った仕上がりになります。
レシピID : 7763653 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート