大根スティック 塩麹×酒粕×マヨディップ

大根スティック 塩麹×酒粕×マヨディップの画像

Description

塩麹の旨味、酒粕の香りがふんわりと、本みりんで酒粕の苦みをやわらげて、マヨネーズのコクが美味しいディップを大根に付けて。

材料

適量
塩麹
15g
酒粕
15g
タカラ「本みりん」
小さじ1/2
マヨネーズ
10g

作り方

  1. 1

    塩麹と酒粕を混ぜる。酒粕をつぶしながらなじませて混ぜていく。混ざったら本みりんを入れて混ぜる。

  2. 2

    ラップ等をして冷蔵庫で1日寝かす。冷蔵庫から取り出して、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    大根を水で洗って水気を切って、スティック状に切る。盛り付けたら出来上がり♪

  4. 4

    写真

    使用した塩麹

  5. 5

    写真

    使用した酒粕

コツ・ポイント

【 大根スティック 塩麹×酒粕×マヨディップ 〗

茹でたウインナーソーセージ、じゃがいも、里芋に付けても。チーズフォンデュで使う具材に合うと。

【工程1】の時点でも美味しかったのですが、1日寝かせた方が味もなじんでより美味しかったです。

このレシピの生い立ち

毎年冬には酒粕を買って、色んなものを作って楽しんでいるのですが。今回はディップソースを作って野菜に付けてみようと。塩麹、酒粕だけでもそれはそれで美味しかったけど、本みりん、マヨネーズを入れたらより美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7764981 公開日 : 24/03/03 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート