●りんごのしっとりケーキ●マクロビ

●りんごのしっとりケーキ●マクロビ
卵・乳製品・砂糖を使わずに作るマクロビ仕様のケーキを簡単に。しっとりとした生地でりんごが香ります。(改訂版)

材料 (作りやすい量(パウンド型1本分))

全粒粉(スーパーファイン)
100g
生アーモンドプードル
60g
りんご
正味200g)
メープルシロップ
大1~2
植物性のオイル
大2
お好みでドライフルーツやナッツ
適量

1

写真

粉類をボールに入れて全体を良く混ぜる。
全粒粉はブログで紹介している超細挽きをお勧めします。

2

写真

りんごを良く洗い皮つきのまま適当な大きさに切り、途中周りについたりんごを混ぜながら、フープロで細かいみじん切りにする。

3

写真

1に2のりんご、メープルシロップ、オイルを入れて切るように混ぜる。お好みでドライフルーツを加える。

4

写真

生地をざっくりと型に入れたら、あまり空気を抜き過ぎないように軽く均す。

5

写真

170度に予熱したオーブンで50分くらい焼いたら、型から出して冷ます。

6

写真

今回は荒く刻んだクランベリーを入れました。
焼きたてがおいしいです。
冷めると硬くなるので温めてから食べて下さい。

コツ・ポイント

全粒粉独特の苦みのようなものがあるので、レーズンやクランベリーなど甘酸っぱいドライフルーツが良く合います。
半量、もしくは全量を無漂白の薄力粉などに置き換え可能。

このレシピの生い立ち

卵・乳製品・砂糖を使わず、全粒粉で作るマクロビ仕様の簡単ケーキ。
レシピID : 776835 公開日 : 09/04/05 更新日 : 10/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/07

写真

おいしくできました( * ´ ワ ` )

たま奈

美味しそうなレポありがとうございました^ ^

12/12/15

写真

アルミカップで焼き時間20分に。半量を薄力粉にしています。

にこにこ山

掲載遅くてごめんなさい。レポありがとうございました!

10/07/29

写真

ヤバイ!!美味しすぎる(*^^)チビのご飯兼私のおやつに☆

りぁチャンママ

リピありがとう!相当はまってるねw私も久しぶりに食べたい!

10/04/11

First tsukurepo mark
写真

自然の甘さで、とてもヘルシーで美味しいです!朝ご飯にしてます♪

marororon

つくレポありがとです!おいしそうに焼けてますね~^ ^

ごまきち 2010年09月15日 15:32
はじめまして^^
ごまきちと申します。

このケーキ、とっても美味しそうですね!
ぜひ作ってみたいのですが、
使われている全粒粉は強力粉のものでしょうか?
今、ウチにあるのは薄力粉の全粒粉なので、
強力粉なら早速買ってこようと思います。

よかったら教えてください。
Mille=ミル 2010年09月22日 16:29
★ごまきちさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい>_<

全粒粉についてですが、
ここで使っているのは強力粉タイプで、
ママの手作りパン屋さんで取り扱っている、超細挽きタイプです。
参考→http://item.rakuten.co.jp/mamapan/774968/#774968

他の全粒粉や薄力粉タイプでも作ることがありますが、
基本的にどれでも大丈夫そうですよ^ ^
もちろん仕上がりには違いがありますが…