福地鶏の卵のレンジプリンの画像

Description

福井県が開発した福地鶏を贅沢に使用したプリン。濃厚な味わいが広がり、風味豊かなデザート。贈り物や特別な日にぴったりです。

材料 (カップ2個分(150ml程度の耐熱マグカップ))

1個(50~60g)
150㎖
砂糖
40g
バニラエッセンス
適量
カラメルソース
グラニュー糖
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、砂糖を入れ、砂糖を溶かす(沸騰させない程度)

  2. 2

    卵をボウルでしっかりほぐし、①とバニラエッセンスを加える(コップ1つにつき一滴程度)

  3. 3

    写真

    茶こしやザルで②をこしながらカップに流す

  4. 4

    ラップをふんわりとかけて一つずつレンジ(600w)で1分温め、プリン液が膨らんだら余熱で固める。

  5. 5

    (カラメルを作る)大きめのマグカップにグラニュー糖と、水大さじ1を加え、レンジ(600w)で2分加熱する。

  6. 6

    更に30秒~1分加熱し、カラメルの色になれば残りの水を加え冷ます

  7. 7

    写真

    冷やしたプリンに⑥のカラメルをかけて完成

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

福井県が独自に開発した「福地鶏(ふくじどり)」は、卵も肉もおいしいブランド地鶏です。卵は甘くて濃厚で、デザートにピッタリです。
レシピID : 7769168 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/07

このレシピの作者

福井県
幸福度日本一の福井は、食育の祖である石塚左玄の故郷です。体にやさしい「福井ふるさとの味」を楽しんでください。グルメ情報や観光情報は「ふくいドットコム」をご覧ください。http://www.fuku-e.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート