山菜とチーズ、生ハムのサラダの画像

Description

この時期旬の山菜を使ったサラダを作りました。
エディブルフラワーも使って春らしくしています。

材料 (2人分)

35g
1/2パック
20g
4枚
エディブルフラワー
適量
好みのドレッシングなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ウルイは長さを5等分するが葉先2をよけた後根元は縦に切り分けてから3等分する。これをそれぞれ別に茹でる(根元は長めに)。

  2. 2

    写真

    ウルイは水気を取る。コゴミは長さを2等分する。切り口が変色しているようなら切り落としておく。茹でてしっかり水気を取る。

  3. 3

    写真

    タラの芽は切り口と茶色い額の部分を切り落とし、熱湯で3分ほど茹で、水にとって冷まし水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    菜花は長ければ半分に切り、熱湯でさっとゆでて水にとり、水気はしっかりと取っておく。

  5. 5

    写真

    器に生ハムとチーズ、1、2、3、4の山菜を盛りつけエディブルフラワーを飾る。好みのドレッシング、マヨネーズなどで頂く。

コツ・ポイント

山菜は下ごしらえが大切。ウルイの白い部分はしっかり加熱しないと辛みが残る。タラの芽は変色しやすいのでしっかり加熱し作り置きはしない。
ウルイや菜花はキッチンペーパーなどでしっかり水気を取る。
エディブルフラワーの代わりにミニトマトでもよい。

このレシピの生い立ち

この時期旬の加賀野菜が少ないので旬の山菜を使った。
撮り合わせた地酒は手取川のスパークリングドット(発砲系の日本酒)。サラダとの相性も良い。
季節のものということで春らしさを目指した。
レシピID : 7769737 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート