旬野菜アサリを使った栄養満点カレーライス

旬野菜アサリを使った栄養満点カレーライスの画像

Description

第13回わがまち自慢の風土フードコンテスト

材料 (2~3人分)

2合
400ml
1/2本
1/8個
カレールウ
2皿分

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に米と水を入れ、できるだけ空気を抜いてしっかり結ぶ。

  2. 2

    写真

    ナス・カボチャ・ピーマンを1.5㎝位の角切りにする。カレールウは細かく刻む。

  3. 3

    写真

    別のポリ袋に②の野菜とアサリの水煮缶(汁ごと)・カレーを入れて、できるだけ空気を抜いてしっかり結ぶ。

  4. 4

    写真

    深型の鍋に水を1/3程度入れ、お湯を沸かす。沸騰したら鍋の底に平皿を敷き、米とカレーの袋を入れて中火で約30分加熱する。

  5. 5

    加熱の途中でポリ袋を動かすと、加熱ムラも少なく、ルウも混ざりやすくなる。(やけどに注意する)

  6. 6

    写真

    30分加熱したら袋を鍋から取り出し、火が通っているか確認する。
    お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

新鮮な旬の野菜をたくさん使うことで、栄養価の高い献立になります!
また、アサリの水煮缶を汁ごと使い、栄養分を余さず摂るとともに水も節約することができます!!

このレシピの生い立ち

旬な野菜かつ地産地消の野菜を使って、災害時に簡単に作れるものが欲しいと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 7769929 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート