シロカ HBで簡単美味しい腸活に麹甘酒!

シロカ HBで簡単美味しい腸活に麹甘酒!の画像

Description

腸活に超おすすめ!飲む点滴、無添加の麹甘酒をHB シロカSB-2D151で簡単手作り!

材料 (出来上がり500ml分)

乾燥米麹
100g
温かいご飯
200g
お湯(70℃位)
300cc
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    まず、ボールにお湯と温かいご飯を入れゴムベラでよくほぐします。

  2. 2

    写真

    お湯が60℃に冷めたら、米麹を入れよく混ぜる。(板状の米麹の場合、手を使ってよくほぐしたものを入れる)

  3. 3

    写真

    パンケースに羽根を取り付けて、ボールの中身を移す。

  4. 4

    写真

    数箇所穴を開けたアルミホイルをかぶせ本体にセットして、メニューボタンで甘酒を選択、6時間から10時間の間で時間設定する。

  5. 5

    スタートボタンを押し、1分後に粉落としブザーが鳴ったら、周りについた米粒をゴムベラで落とす。

  6. 6

    写真

    アルミホイルをかぶせ、ふたを閉めて終了のブザーがなるのを待つ。出来上がりはこんな感じ。(長く発酵するほど甘くなります。)

  7. 7

    写真

    消毒した保存容器に移す。
    粗熱が取れたら、冷蔵保存する。

コツ・ポイント

炊き立てのご飯を使うと上手にできます。冷めてしまった時は、2分ほどレンジで加熱して使っています。使う用具などもドーバーパストリーゼなどで消毒しておきます。とにかく美味しくて体に良いです!調味料としても◎

このレシピの生い立ち

市販の麹甘酒にはたくさんの添加物が含まれており、健康には逆効果です。熱処理もせず安全で美味しく、料理の調味料にも使えるので、作り始めました♪
レシピID : 7771063 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート