イカリング(スパイシー風味)

イカリング(スパイシー風味)
定番のイカリングにスパイスを加えて作ってみました。おつまみに最適です。

材料 (2-3人)

イカ(小)
3-4匹
薄力粉
大さじ3-4
塩、こしょう
少々
1つ
パン粉またはポレンタ
大さじ5-6
揚げる用
レモン
飾り用

1

イカはきれいに掃除した後1.5センチぐらいのリング型に切る。

2

薄力粉、塩、こしょう、チリパウダーを混ぜておく。
卵はボールに入れてといておく。

3

イカの水分をしっかりきったあと、2で作った薄力粉ミックス、卵、パン粉(ポレンタ)の順番にコーティングして揚げる。

4

熱いうちにレモンの絞り汁をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

写真はパン粉とポレンタ(左側の色が薄いほう)で作ってあるものを載せてみました。 揚げる時の油のはねには気をつけてください。
イカは大きめのを使ったほうがいいと思います。ポレンタのつけすぎは固くなってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

つい最近、近所にあるオリエンタルスーパーで冷凍イカが手に入ることを発見。スパイシー好きの旦那のために定番のイカリングをすこしアレンジして作ってみました。
レシピID : 777194 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/03

写真

揚げたてサクサク♪しっかり味でご飯がすすんじゃった!美味でした❤

meekoっち

おぉ、おいしそう!私も食べたくなってきた!レポ大感謝です★

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

チリパウダー多めで♪スパイシーでビールに合う合う❤ごちそうさま♪

kesin

こんなに奇麗に作っていただきありがとうございます。