離乳食後期のおやつに!米粉のバナナケーキ

離乳食後期のおやつに!米粉のバナナケーキの画像

Description

粉ミルク消費シリーズ!ベビー用のおやつや食事が足りなかった時のために

材料 (8切れ分)

80g
ひとつまみ
レモン汁
大さじ1/2
20g
太白ごま油
10g
40g
粉ミルクをお湯で溶いたもの
大さじ2〜
小さじ1/6

作り方

  1. 1

    バナナをボウルの中でつぶし、レモン汁と混ぜる。(我が家は冷凍バナナをレンジにかけて使っています)

  2. 2

    太白ごま油と塩を入れ、さらにまぜ乳化させるる。

  3. 3

    大豆粉、米粉の順に入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    ミルクを少しずつ加えながら混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)

  5. 5

    ボウルにラップをして生地を寝かせ、オーブンを160℃に予熱する。

  6. 6

    ベーキングパウダーと重曹を入れ、1分ほど混ぜる

  7. 7

    パウンドケーキ型などに生地を流し、160℃で30分程焼く。
    (ベビー用なので焼き過ぎない)

  8. 8

    適当な大きさに切って冷凍しておくと便利です。(我が家は8つに切っています)

コツ・ポイント

ベビー用なので甘さはバナナと粉ミルクだけでつけています。余っていた粉ミルクを使いましたが、月齢によっては豆乳や牛乳でも良いと思います。
米粉の種類によって生地の硬さが変わると思うので、粉っぽさがなくなる程度まで入れて作ると良いと思います。

このレシピの生い立ち

9か月で卒乳&離乳食だけでは足りない食欲旺盛な息子のために作りました。白崎裕子さんの米粉レシピを参考にさせてもらっています。
レシピID : 7772047 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート