オイル漬け牡蠣&塩コンブ・大葉のパスタ

オイル漬け牡蠣&塩コンブ・大葉のパスタの画像

Description

20111226話題入りに感謝♡「牡蠣のオイル漬け」を使ったさっぱり美味しい和のパスタです。

材料 (2人分)

好みのパスタ
120~150g
「牡蠣のオイル漬け」
大きいものなら5~6つ
10枚
約大さじ2
●「牡蠣のオイル漬け」に使ったオイル
約大さじ1
適量
●レモン汁
小さじ2~

作り方

  1. 1

    牡蠣が大きい場合は、縦に2等分に切る。大葉は千切りにし、一瞬水にくぐらせてザルにあげる。

  2. 2

    ボウルに●の材料を入れ、①の牡蠣、大葉、塩コンブをのせておく。(まだ混ぜない)

  3. 3

    たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れて、好みのパスタをゆでる。
    (1分前にゆであがりをチェックします。)

  4. 4

    ②のボウルでパスタをあえたら完成です。

コツ・ポイント

冷製パスタでも美味しいです。
レモンはお好みで増やしてください。
大葉は、熱いパスタとあわせると若干黒く変色しますので、飾り用に少し残しておくとよいかも。

このレシピの生い立ち

味付けは、お気に入りのパスタレシピ、かー吉さんの「さっぱり簡単!塩昆布と大葉の冷たいパスタ(ID:257755)」を参考にさせていただきました。
レシピID : 777387 公開日 : 09/04/06 更新日 : 11/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (39人)
写真
❁Smile❁
海外在住で大葉手に入らず泣 あったらもっと美味しいんだろうけど、無しでも家族に大好評でした!また作ります!
写真
chi−ちゃん
昨夜のアヒージョを残してこちらに☆大葉無しでしでしたがめちゃ旨でした♪レシピ有難う♡
写真
クックFVXNZD☆
かつおのオイル漬けがあったので、参考にさせていただきました♪

参考にしてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう!!

写真
ななぞぅ
春キャベツ大量に入れたらすごいボリュームにw美味しかったー

キャベツ入り美味しそう~!!ななぞぅさん、ありがとう!!