桜エビと小松菜の玉子炒めの画像

Description

ナンプラーをきかせたちょっとエスニックな玉子炒め。鮮やかなビタミンカラーが食欲を刺激します。

材料 (4人分)

1PC
3個
大さじ5
A.片栗粉
小さじ1
A.水
大さじ1
A.ナンプラー
大さじ1
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根本を十字にカットしてよく水洗いをし、4cm幅でカット。茎と葉の部分を分けておく。

  2. 2

    ボウルに「A」を入れてしっかりと混ぜてから玉子を割り入れ、白身を切る様にしっかりと混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火でしっかり温めてごま油大さじ1(分量外)をしいて2.を流し入れ、固まってきたら別の容器に取り入れておく。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーでフライパンを拭き、中火でフライパンを温めてごま油大さじ1(分量外)をしき、小松菜の茎を1分ほど炒める。

  5. 5

    写真

    小松菜の葉、桜エビ、3.を加えて炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    小松菜の葉がしんなりとしてきたら、塩・ブラックペッパーで味をととのえ味が均一になる様にしっかりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫保管。

コツ・ポイント

玉子は一度取り出し、他の具材を入れてから炒め合わせてください。
水溶き片栗粉を加えるので、玉子がふっくらしっとりです。必ず「A」を混ぜてからたまごと合わせてください。

このレシピの生い立ち

春っぽい彩りのものが食べたくて。
レシピID : 7774391 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート