簡単給食 チョコチップケーキの画像

Description

簡単濃厚チョコレートケーキです。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。バレンタインデーにもピッタリ!

材料 (8人分)

2個
三温糖
80g
60cc
120g
バター(湯煎で溶かしておく)
80g
適量

作り方

  1. 1

    下準備:バターは湯煎で溶かしておく。チョコチップには薄力粉(分量外)を軽くまぶしておく。

  2. 2

    たまごを泡だて器でほぐし、砂糖・牛乳を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけながら②に半量加えて、切るように混ぜる。

  4. 4

    ③の残りの粉をふるいながら入れ、チョコチップを入れて、切るように混ぜる。

  5. 5

    溶かしバターを最後に入れ、切るように全体を混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流しこみ、170℃のオーブンで20分焼く。
    ※焼き具合は様子を見ながら。

  7. 7

    串をさし生地がついてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    写真

    人数分にカットして、粉糖をかけて完成。

コツ・ポイント

お好みでドライフルーツやナッツなどを入れてもおいしくなります。牛乳の代わりに豆乳を使ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校給食のレシピです。
バレンタインデー献立で毎年大人気のメニューです。
レシピID : 7775216 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート