ティア・マリアくるみチョコマフィン

ティア・マリアくるみチョコマフィンの画像

Description

表面サックリ中はしっとり大人味のコーヒーマフィンです。

材料 (カップケーキ型12個分)

砂糖
100g
2個
60ml
ティア・マリア リキュール
40ml
240g
50g
 

作り方

  1. 1

    無塩バターと卵を常温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを振るって混ぜておく。くるみは刻んでおく。

  2. 2

    牛乳をレンジで20〜30秒温めてコーヒーを混ぜて溶かす。少し冷めてからティア・マリア リキュールを混ぜる。

  3. 3

    ボウルで無塩バターをクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。卵を一つずつ割り入れその都度よく混ぜる。

  4. 4

    粉類の3分の1を加えてヘラでボウルの底からしっかりとすくい上げて混ぜる。また3分の1を加えて同じ様にしっかり混ぜる。

  5. 5

    ①のリキュールコーヒー牛乳を加えて混ぜ、残りの3分の1の粉類、くるみ、チョコチップを加えてしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    オーブン170℃で予熱開始。

  7. 7

    紙カップを敷いたマフィントレーに分け入れ、トレーを平らな面に落として空気抜きし、予熱済みのオーブンで25分焼く。

  8. 8

    串を差し入れて何も着いてこなければ出来上がり。焼き上がったらクーラーラックの上で冷ます。

コツ・ポイント

粉類を混ぜる時はしっかり底からすくって粉のかたまりを残さないように。

このレシピの生い立ち

戸棚に残り気味なリキュールと、秋に拾ってきてあったくるみを消費するレシピを考えてみました。
レシピID : 7777319 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート