キウイカードの画像

Description

レモンカードのキウイバージョンです!クエン酸やビタミンがレモンを上回ると噂のキウイでアレンジ!

材料 (1瓶分)

1個
かき氷メロンシロップ
50g
ポッカレモン(お好み)
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    キウイの皮を剥き、軽く揉む

  2. 2

    写真

    キウイを潰しやすい大きさに切り、茶こしを使って水分が出やすいように潰す。果汁と果肉の両方を使う

  3. 3

    写真

    2のキウイにはあらかじめポッカレモンをかけて均等に混ぜておく。
    卵を全卵で溶き、同じ茶こしでこしたものを使う

  4. 4

    写真

    マーガリンを鍋に入れ、弱めの中火で液化するまで溶かしておく

  5. 5

    写真

    マーガリンが溶けたら弱火にして
    かき氷メロンシロップと3のキウイ+卵を加えゆっくり欠かさずマゼマゼ!

  6. 6

    写真

    とろみが付いたら容器(できればジャム瓶がよいが…今回はタッパー)に移して出来上がり。

コツ・ポイント

キウイだけでは黄緑感が出ないので、卵の黄色に対してかき氷メロンシロップで緑っぽさを足しています。

常に混ぜ続けること、"同じ茶こし"がポイントです。

このレシピの生い立ち

キウイはレモンに代わる果物としてよくテレビテレビでも取り立たされるので、なんならレモンカードもキウイにしてしまえ、という発想です。かき氷メロンシロップがアクセント!
(火加減が強過ぎると焦げが香ってなぜかアップルパイのニオイがしますw)
レシピID : 7777660 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート