『かるかるおかき』でチーズフォンデュ

『かるかるおかき』でチーズフォンデュの画像

Description

サクッとかるい食感の『かるかるおかき』を熱々のとろ~りチーズに絡めて。1度に3種類の具材が楽しめるチーズフォンデュ♪

材料 (3人分)

かるかるおかき
9~10個(お好みで)
白ワイン(または牛乳)
75㎖
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    丸彦製菓の「かるかるおかき」を使用します。

  2. 2

    チーズに片栗粉をまぶし、まんべんなく混ぜる。

  3. 3

    お鍋に白ワイン(または牛乳)を入れて火にかける。軽く沸騰させたら弱火にする。

  4. 4

    とろけるチーズを加えて混ぜる。(チーズを2~3回に分けて、塊が無くなるまでよく混ぜる。)

  5. 5

    写真

    卓上コンロに鍋をのせ、弱火にかけながら「かるかるおかき」をつけてお楽しみください。

  6. 6

    写真

    こちらのQRコードから『かるかるおかき』を購入頂けます。日光おかき工房ネット通販・販売サイト

コツ・ポイント

かるかるおかきを一口サイズに割ってからチーズに付けると食べやすいです。チーズの中に浸す時間によって食感に差がでます。サクサク食感を楽しみたい方はサッと付けお楽しみください。(お子さんと楽しむ場合は牛乳をご使用ください。)

このレシピの生い立ち

肌寒い日にアウトドアでチーズフォンデュを楽しんでいた時にふと頭に浮かびました。試してみると「かるかるおかき」の優しい味わいとコクのあるチーズの相性が抜群でした。おかきに絡めるチーズの量によっていろいろな食感が楽しめますよ。by開発F.I.
レシピID : 7778540 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート