豚ニラ鍋・からだポカポカあったかい!

豚ニラ鍋・からだポカポカあったかい!の画像

Description

寒い夜にピッタリの鍋。ニンニクやニラが入って、からだはポカポカ。こばちにはゆず胡椒、七味唐辛子など入れればさらに暖かい!

材料 (2人分)

1枚
1わ
1パック
ニンニク(みじん切り)
1片
600㏄

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にマイタケ、玉ネギ、ニンニクと水を入れて火が通るまで熱を加えます。玉ネギからはアクが出るのですくって捨てます。

  2. 2

    写真

    豚肉、油揚げを入れて火が通ったら最後にニラを芯の方から入れ、最後に葉の部分を加えて3分ほど煮たら調理は終わりです。

  3. 3


    器にとって醤油、柚子胡椒、七味唐辛子などの調味料が合います。

コツ・ポイント

玉ネギのアクは泡みたいに出てるので捨てます。

ニラの芯(くき)と葉の部分を時間差で入れるのがコツです。

毎日のおかずのレシピ500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

夜はまだまだ寒い季節、体が温まりうま味の出る野菜をたくさん入れて作りました。

ニラのニンニクの効果でポカポカに、玉ネギやマイタケからうま味が出ます。

しめにご飯や麺類を入れるとおいしいです。
レシピID : 7778542 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート