ブロッコリーのパスタの画像

Description

イタリアプーリアの郷土料理“ブロッコリーのパスタ”
ペペロンチーノベースのソースが太目のパスタによく絡み相性抜群!

材料 (1人前)

スパゲッティーニ(1.8mm)
100g
塩(ゆで汁に対して1%)
20g
 
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ1
お玉2杯分
 
粗挽き黒胡椒
適量
EXV.オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを芯の部分が同じ大きさになるよう子房に分け、芯の部分は1cm角ぐらいにする。

  2. 2

    鍋に1%の塩を加えて湯を沸かす(パスタも茹でるので2ℓ以上あると◎)。沸いたらブロッコリーを入れ7~8分茹でる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ弱火にかける。香りが立ってきたら赤唐辛子、アンチョビを加える。

  4. 4

    アンチョビをほぐしオイルにうま味を移す。「2」のブロッコリーを加え、ゆで汁2杯加えブロッコリーを潰しながらソースにする。

  5. 5

    パスタを茹でる(袋に記載している茹で時間より1分ほど短めに茹でる)。

  6. 6

    パスタをフライパンに移し、塩味を見て塩分が足りないようであれば少しゆで汁を加え2分程度炒め合わせる。

  7. 7

    パスタを皿に盛りつけ、ブラックペッパー、パルミジャーノチーズを振りかけ、Exv.オリーブオイルをまわしかけて完成。

  8. 8

    写真

    ※にんにくスライスを使用しました。

コツ・ポイント

◎仕上に粉チーズを振りかけるので、塩分1%の湯でパスタを茹でてください。茹で時間は袋に書いてある時間の1分早めが目安。◎にんにくは低温でじっくりフライドし、香りを油に移すのがポイントです。※仕上げにフライドミンスを散らしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの美味しい季節だったので、作ってみました。にんにくの風味とアンチョビ&パルメザンチーズの塩気、仕上げにかけるExv.オリーブオイルが合わさり、シンプルながら奥深い味わいの一皿になりました。
レシピID : 7779585 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート