超簡単!ボトルコーヒーでコーヒー食パン

超簡単!ボトルコーヒーでコーヒー食パンの画像

Description

インスタントコーヒーはよくありますがボトルコーヒーでコーヒー食パンを作ったレシピがあんまりなかったので試しに作りました。

材料 (1斤)

インスタントドライイースト(赤 富澤商店)
1袋
ボトルコーヒー(UCC 職人の珈琲 低糖)
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    パンミックス、インスタントドライイースト、ボトルコーヒーを用意する。
    ボトルコーヒーは冷蔵庫から出したままで良いです。

  2. 2

    写真

    順番としてはボトルコーヒー、パンミックス、そして真ん中付近にインスタントドライイーストの順に入れる。

  3. 3

    写真

    ホームベーカリー(simplus SP-HBR01)の焼き色を淡くしてスイッチをオンします。

  4. 4

    今回のボトルコーヒーでは低糖のため焦げるのを気にして焼き色を淡くしています。

  5. 5

    写真

    所定の時間が過ぎると出来上がり!

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらパンを取り出します。

  7. 7

    コーヒーでできたから野菜ジュースや他のものでも同じようにできるのかもしれません。

コツ・ポイント

いかに簡単にできるかがポイントです。
ちょっと柔らかすぎるのでコーヒーの分量を1割程度減らす、あるいはコーヒーを室温まで戻した方がいいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみたいから徹底的に手を抜きました。
コーヒー味がして、だいたい思った通りにできました。
これからの季節、熱湯を注いでインスタントコーヒーを入れることは避けたいですよね。
レシピID : 7779608 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴっきーず
パンミックスの特性かなと思いましたけどパンミックスでなくてコーヒーの量が多いかもしれません。