じゃがいもちぎりあんぱんの画像

Description

じゃがいもの餡をたっぷり入れて天板いっぱいのちぎりアンパンを作りました。

材料 (25×25又は30×30の天板)

100g
350g
卵一個(L玉)+牛乳
300cc
砂糖
25g
バター
30g
しお
7g
じゃがいも餡
つぶしたじゃがいも
400g
砂糖
60g
バター
50g
バニラエッセンス
適量
クリームチーズケーキ(上にかける)
砂糖
40g
卵 L玉
1個
30g

作り方

  1. 1

    HBにパン生地の材料を入れてこねる。一時発酵までするとはみ出すのでボウルに入れてラップをかけて40分発酵させる。

  2. 2

    餡を作ります。
    じゃがいもをつぶして温かいうちに全ての材料を加えて混ぜ合わせます。砂糖はお好みで調整。柔らか目になるよ。

  3. 3

    クリームチーズを室温に戻したら全ての材料をしっかりと混ぜ合わせて絞り袋に入れて冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    一時発酵が終わったら25等分にします。大体33gでした。2の餡を包んでいきます。

  5. 5

    天板にシートを敷き詰めて並べていきます。濡れ布巾をかけて40分二次発酵させます。

  6. 6

    発酵が終わったらパン生地の上の部分に満遍なく3のクリームチーズケーキの素をかけていきます。

  7. 7

    200度に予熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    中を開けるとこんな感じに仕上がります。

コツ・ポイント

餡は少し柔らかめになります。あまりにもゆるい時にはラップをかけずチンするか、鍋に入れて火にかけて水分を飛ばしてお好みの硬さにしてください。
手間がかかるように見えますが発酵時間に作れるぐらいなので簡単です。

このレシピの生い立ち

天板いっぱいにちぎりパンが作りたくって。じゃがいもが沢山あったのでじゃがいもを餡にして包んでみました。
スウィートブルーを意識してクリームチーズケーキの生地をたっぷりのせて焼きました。
レシピID : 778162 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
実113
じゃがいも餡おいしいですね♪今度は、チーズトッピングします~

とっても美味しそうですね^_^素敵なレポをありがとう。

写真
銀杏紅葉
しつこくリピ!今回は生地だけで…この生地、すごく好き!(^O^)

気に入っていただけて嬉しい♪私もこの生地好きです★

写真
銀杏紅葉
何度もリピ!今回は倍の手ごねで、ジャガ&芋の2種。もう最高〜!

リピしていただけて嬉しい♪素敵なレポありがとうm(__)m

初れぽ
写真
ミホネエ
トップ無しで芋型に。優しい甘さはまさしくスイートポテト!ご馳走様

ふんわりとってもおいしそう☆初レポ感謝です(♡u ‿u)゚.