鶏の冷製 クコの実ロール~食べる漢方~

 鶏の冷製 クコの実ロール~食べる漢方~
写真は蒸した鶏肉から出たチキンエキスで作った醤油タレとクレソンを散らしていますが、そのままでも美味しく食べれますよ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
一枚
クコの実
少々(スプーン2杯程度)
薄めに切ったもの三片
A 酒
大さじ1
A 塩
小さじ2(お好みで調節してね)
A みりん
小さじ2
アルミホイル
大一枚

1

写真

モモ肉表面に包丁をいれ平らにしておき(後で巻き易い)、皮の部分から順に内側へ調味料Aを刷り込みます。(10分ほど置く)

2

写真

薄く切った生姜をみじん切りにし、あらかじめ水に漬けて戻しておいたクコの実を肉の上部に横に並べます。

3

写真

クコの実の置いた方から手前に回転させ、アルミホイルでギュッっと締めながら写真のように包み込み、蒸し器で25分ほど。

4

写真

蒸しあがったら冷蔵庫へ。必ず冷めてからアルミを外して下さい。(ゼラチンが固まる)鶏から出たエキスは薄めてスープにも!

コツ・ポイント

地鶏を使えばよりコラーゲンたっぷりになる一品です。
蒸し器が無いご家庭は、鍋の底においたお箸の上に
更に小さなお皿(耐熱ならなおよし)をおき、 水を200cc入れて
その上に食材を載せて簡単蒸し器でも出来ます。

このレシピの生い立ち

台湾の薬膳に興味があったので色々勉強していたところ、簡単で作りやすくコストもさほどかからないレシピを日本風にアレンジしました。日本でも手に入りやすい食材のお手軽薬膳料理です。
レシピID : 778304 公開日 : 09/04/07 更新日 : 10/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/02

写真

クコの実は目に良いんですよね!手軽に作れる漢方料理に感謝です♪

SAOR☆

目にもいいし、肺にもいいですよ~^^ありがとう!

10/06/17

First tsukurepo mark
写真

巻き方ヘタでごめん。生姜がきいて美味~!もも1枚を1人でペロリ❤

トクライ

綺麗です! つくれぽありがとうございます!