じゃがいも爆食べ【スマッシュポテト】

じゃがいも爆食べ【スマッシュポテト】の画像

Description

食材一つのオーブン料理。ゆでて潰したじゃがいもを焼くだけでこんなにおいしいの?って感激します。簡単シンプル料理最高。

材料 (4人分)

4こ(800g)
小さじ1(6g)
オリーブオイル
大さじ3~
大さじ1
【ハニーマスタードソース】
粒マスタード・はちみつ
各小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはよく洗い、芽を取る。
    丸ごと水から竹串が通るようになるまでゆでる。
    (電気圧力鍋加圧8分、鍋なら25分~)

  2. 2

    写真

    オーブンの天板にシートをしき、じゃがいもを、マグカップの底でつぶす。
    (マグカップにラップを巻くと洗い物なし)

  3. 3

    写真

    茶こしなどで小麦粉を振り、オリーブオイル、塩をかける。
    (分量は目安なので目分量でOK)

  4. 4

    写真

    230度に予熱したオーブン(上段)で25~35分焼く。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    じゃがいもは皮むきがないので、作業効率を考えると小さめのものがおすすめ。

  7. 7

    写真

    ID:7787133
    たまごとブロッコリーのスマッシュポテトサラダ

  8. 8

    写真

    ID : 7787134
    大人のスマッシュポテトサラダ:サバ缶・青ネギ

コツ・ポイント

案外小麦粉大事!簡単にザクザク食感に。
じゃがいもレンチンでもOKですが、いっそもっと大量にゆでておくのがおすすめ。(→いももち、マッシュポテト、ポテトサラダなどに流用可)
ソースなくてもOK。オーロラソースでもおいしいと思う。

このレシピの生い立ち

海外ではやっていると知って作ってみました。本当はこの後、ポテトサラダにしようと思っていたのですが、子どもたちに食べつくされ、断念。今度は倍量作らなくては!
ソースは子どもが食べないようにマスタードにしました。だってこぼしたりして面倒だから。
レシピID : 7785257 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート