1コンロ10分で!簡単"貧乏人のパスタ"

1コンロ10分で!簡単"貧乏人のパスタ"の画像

Description

凄い名前だけどナポリの郷土料理ポヴェレッロ。イタリアの家にある卵、ニンニク、チーズを使った料理。1コンロで作りました!

材料 (ひとり分)

ひとり分
塩(茹で/卵用)
オリーブオイル(卵、ソース用)
2個
ブラックペッパー(卵、ラスト)
少々
150ccくらい
ニンニクチューブ
お好みで
鶏出汁(顆粒)茹で汁でもOK
小さじ1くらい
(あればシュレッドチーズ)
お好みで
(お好みでタイムやパセリ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でます。
    規定の時間より-1分でアラームを設定します。

  2. 2

    写真

    1コンロでやるため、沸騰したらよく混ぜて、火を止めて蓋をします。シンクに置いて予熱で茹でます。途中で茹で汁をもらいます。

  3. 3

    写真

    フライパンで後乗せ用の目玉焼きを作ります。オリーブオイルを温めて卵を落として半熟くらいで。
    塩とブラックペッパー→お皿へ

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクチューブ(1.5cm)を入れ混ぜて加熱。
    卵を割り入れて混ぜてスクランブルエッグに!

  5. 5

    写真

    茹で汁を100ccほど(おたま1杯くらい)を取り、鶏出汁顆粒を入れて溶かします。
    茹で汁入れたら格段に美味になりました!

  6. 6

    写真

    ④に茹で汁(鶏出汁がなければ茹で汁だけでもOK)を入れて、加熱してパスタの茹で上がり待機。
    このスープをパスタが吸うのよ

  7. 7

    写真

    -1分で茹で上がったパスタをフライパンに入れて、パスタが水分を吸うまで中火で炒めます。
    だいたい1分くらいですかね!

  8. 8

    (あれば豆腐シュレッドチーズorチーズをここで入れ、混ぜてからパスタを入れるととても美味しいです♡粉チーズは固まるので)

  9. 9

    火を止めて、粉チーズとブラックペッパーを振り、よく混ぜます。お好みでタイムやパセリを入れても美味!

  10. 10

    写真

    器にパスタ、その上に目玉焼きを乗せ、チーズと胡椒やハーブをお好みで★
    フライパンのパスタに目玉焼きを乗せ皿に滑らせると楽

  11. 11

    写真

    ●卵を2つ使うのはちょっと(高いしな)…という場合は、目玉焼きなしでも美味しいです!!

  12. 12

    ●パスタをレンチンで茹でる場合も-1分で設定、茹で汁を100ccほどフライパンに入れてからお湯切りすると良いと思います

  13. 13

    ●元も子もないですが、ニンニクが苦手な場合はニンニクチューブなしでもじゅうぶん美味しいです!!お試しあれ

コツ・ポイント

茹で汁は100ccほど使って、乳化させたソースに後から入れるパスタが吸う…これが美味しい秘訣でした(はじめ少なめでやったらそこまで沁みなかった笑)

目玉焼きは半熟くらいだと、食べる時に食感や味変!?が楽しめて良かったです。

このレシピの生い立ち

貧乏人のパスタって、何!?と思って調べたら食べたくなったので、ニンニク少なめ1コンロで作ってみました。美味しかった〜!
イタリア語だとポヴェレッロというそうですね。
時短の極みで作りましたが、シンプルかつ美味しかったです!
レシピID : 7786078 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート