さつまいもとりんごの米粉パンケーキ

さつまいもとりんごの米粉パンケーキの画像

Description

主食にもおやつにもなる食べ応えのあるパンケーキです。胎内市の特産品である「はるかなた」と「米粉」を使用しています。

材料 (4枚分)

作り方

  1. 1

    さつまいもは1㎝の角切りにし、レンジにかけて柔らかくする。

  2. 2

    りんごはよく洗い、皮付きのまま5㎝幅のいちょう切りにする。

  3. 3

    ボールに卵、牛乳、ヨーグルト、オリーブオイルを入れて混ぜ、米粉を加える。そこに、1と2を加えて混ぜる。

  4. 4

    フライパンでおたま1杯ずつ弱火で焼いていく。

コツ・ポイント

米粉(ホットケーキミックスタイプ)がなければ、ホットケーキミックス粉でも代用できます。生地を焼く際に、必要であれば油やバターを使用してください。

このレシピの生い立ち

胎内食育PR隊が中条小学校の子どもたちと一緒に考案したレシピです。こちらのレシピは、食育推進レシピ集『伝えていこう 胎内のごちそう!No.2』に掲載されています。ご興味のある方は、胎内市健康づくり課までお問い合わせください。
レシピID : 7786402 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

このレシピの作者

胎内市健康づくり課
胎内市は新潟県の北東部に位置し、東には飯豊連峰、西には日本海が広がっています。飯豊連峰を源とする母なる川・胎内川を中心に市域が作られ、基幹産業は農業です。このキッチンでは、胎内市特産の食材(野菜や米粉、胎内高原ワインなど)を使った料理や、園・学校での人気メニューをご紹介します♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート