園児の朝食>アップルシナモンオートミール

園児の朝食>アップルシナモンオートミール
古いシャリシャリりんごの消費にも。1,2歳児でも登園前にパクパク食べさせられるメニューです。

材料 (大人一人分)

オートミール
1/2カップ
バター
小さじ1位
牛乳
3/4カップ
1個(LでもMでも)
砂糖
小さじ1以下
りんご
1/4~1/2個
シナモン
数振り

1

写真

オートミールをカップで計量して小鍋に入れる。お砂糖も入れる。

2

写真

バターをフォークで切って1の鍋に入れる。

3

写真

1のカップで牛乳を計量して入れる。

4

写真

1のカップに卵を割りいれて2のフォークで溶いて入れる。洗い物減量♪

5

写真

りんごの皮をむいておろしながら直接鍋に投入。

6

写真

軽く混ぜて弱火にかけ、さらに混ぜながらバターを溶かす。

7

写真

バターが溶け、少しふつふつして卵が固まり重くなってきたら、超弱火にしてふたをし1分待つ。焦がさないように♪

8

5分くらい放置して蒸らす&少し冷ます♪お皿にとってシナモンを振りかければできあがり!

9

2009.4.30手順写真を載せました♪わたしはちびフライパンで作っています。

コツ・ポイント

焦げないように。。。
材料投入の順番はどうでもいいのですが、洗いもの減量のために考えてみました。

あったかいうちは、りんごの甘味でお砂糖なしでもいけちゃいます!バターの塩気があった方がいいので普通のバターで。

このレシピの生い立ち

古くなってシャリシャリしたりんごがあったので、オートミールに入れてみようと思い立ち、作ってみたら1才娘がよく食べてくれたので♪
レシピID : 778894 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/13

写真

シナモンは除いてレーズンを投入!ふわふわして食べやすかったです!

まりもキッチン

遅くなりごめんなさい〜レーズンいいですね(≧∇≦)

12/01/06

写真

園児の朝食が気になって(笑)。休日の朝にぴったり!

Mameyakko

ありがとうございます〜♪休日の朝にも良さそうですね!!

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

いつもとは違うオートミール。ごちそうさま。(洗い物減量、笑った)

jshin

掲載遅れスミマセン!チリツモで洗い物減らしましょ♪れぽ感謝♪