とっても簡単★豚こま肉とレタスの炒め物

とっても簡単★豚こま肉とレタスの炒め物の画像

Description

レタスを素手でちぎるのは案外と楽しいよ。簡単なのにめっちゃ美味!つゆは茶碗蒸にしても、つゆだくごはんにしてもいいですね♪

材料 (レタス1玉分)

好きな分
1玉
塩コショウ
少々
適量
鰹だしの素
個包装半分
鶏ガラだしの素
個包装1個
醤油
目安ひとまわし

作り方

  1. 1

    豚こま肉は冷凍の場合、レンジで2分を目安に加熱しておく。

  2. 2

    写真

    レタスをざくざく、むしるようにちぎっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、豚こま肉を入れ塩コショウをして全体の色が変わるまで炒めたら、いったん皿に移す。

  4. 4

    写真

    ※豚こま肉の油を使うので汁を捨てないでね。

    2️⃣のレタスを全部入れて、鶏ガラだし、鰹だし、醤油で味をつけて蒸す。

  5. 5

    目安3分くらいしたら下が熱でしなびてくるので、お箸などでレタスを混ぜる。

    ※案外と水分が出るかも。

  6. 6

    写真

    レタスが炊けたら3️⃣のこま肉を加えて全体がなじんだら火を止める。

    ※一連を通して火加減は中火をおすすめ。

  7. 7

    写真

    お皿にいい感じのレタス水分を入れるかどうか思案してから、器に盛って出来上がり♪

  8. 8

    【メモ】料理で出たつゆをどんぶりに入れ、たまごを割り入れて綺麗に混ぜて、レンジ加熱約3分で茶碗蒸しもいいかも。

  9. 9

    写真

    【メモ】
    だしは個包装が箱に入ったものがスーパーマーケットなどで市販されているかと思います。
    常備におすすめ。

コツ・ポイント

・レンジ加熱の時に、結局は炒めるので多少色が変わっても大丈夫です。

・心身に問題がないなら、レタスつゆをごはんにかけて食べるのをおすすめ。シンプルにつゆだだく丼にするのもあり。

このレシピの生い立ち

レタスが安く買えたので。
レシピID : 7791722 公開日 : 24/04/02 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックGAHPEJ☆
2回目ですが簡単で美味しく、今回は玉ねぎを追加しました!ダシが粉末しかなくシャンタン小さじ2に和風ダシ小さじ1/2、出汁醤油で!
初れぽ
写真
hiro_san♪
ホントに簡単!レタス1玉に豚こま380gでこんな感じの割合でした

( *´艸`)うひひ。レタスしぼむよね~(笑)意外なほどしぼんじゃう。お口に合ったら嬉しいなぁ。つくれぽありがとうです♪