チョコチャンクスコーンの画像

Description

焼き立ては外側ザクザク中しっとり、チョコのかたまりが美味しい、ほろっと軽い質感のスコーンです。

材料 (6個分)

○グラニュー糖
20g
○粗塩
ひとつまみ
○B.P
小さじ2
80g

作り方

  1. 1

    写真

    ○はスプーンでよく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。
    バターは1cm角くらいに切り冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    チョコレートはチョコチップならそのまま、板チョコやキューブチョコは刻んで冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    粉類のボウルに刻んだバターを入れ、カードでバターを切り込んでいきます。バターが細かくなり、その粒がそろってきたら

  4. 4

    写真

    真ん中を空けて牛乳を加え、底を返しながら切るように混ぜ、底に液体がなくなったら、

  5. 5

    写真

    刻んだチョコを加えてさっくり混ぜ、チョコが均等に散らばったら押さえつけてざっくりひとまとめにし、ラップに取り出します。

  6. 6

    写真

    押し広げて、半分に切り、重ねることを5〜6回繰り返し、なめらかにまとまったらラップに包んで冷蔵庫で15分ほど冷やします。

  7. 7

    写真

    表面が冷えたら、厚さ2~3cmの長方形か円盤状に形作り(あとは切るだけ)、再びラップに包んで30分くらい冷やします。

  8. 8

    写真

    6等分にカットしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、つや出しに指でささっと牛乳を塗り、

  9. 9

    写真

    190度に予熱したオーブンで180度20分焼きます。

コツ・ポイント

・チョコレートはmeitoのアルファベットチョコを刻んで使いました
・牛乳は使う直前まで冷蔵庫に入れておきます
・作り方の6で生地を冷やしましたが、ひどくベタベタしなければ省きます
・作り方7の大きさは16×8×厚さ2.5cmでした

このレシピの生い立ち

材料もシンプル、作り方も簡単。スコーンが食べたい時、甘いものが食べたい時、気軽に作れるスコーンです。
レシピID : 7795683 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート