グルテンフリー♡ブルーベリーの米粉フラン

グルテンフリー♡ブルーベリーの米粉フランの画像

Description

紫外線による目のダメージが気になる季節となりました。アントシアニンたっぷりのブルーベリーのフランは如何でしょう?

材料 (15cmのグラタン皿1台分)

1個
メープルシロップ
50g
30g
1パック(90g)
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    国産ブルーベリー♡かわいいパッケージですね♡

  2. 2

    写真

    耐熱の型に米油(分量外・サラダ油でもOK)を塗って、ブルーベリーの半量を入れる。オーブンは180℃に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、メープルシロップを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    米粉、生クリーム、バニラエッセンスの順に加えて混ぜ、茶こしなどで濾し、器に流し入れる。

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで15分ほど焼き、いったん取り出して残りのブルーベリーをのせて、さらに15~20分焼く。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出して、粗熱を取ったら出来上がり♡温かい状態も美味しいですが、冷やして食べるのもお勧めです♡

コツ・ポイント

ブルーベリーのフレッシュに近い状態と、加熱してとろりとなった状態の二種類を味わいたくて、二回に分けて加えましたが、今回メープルシロップ入りで加熱時間が長くなりあまりその効果は感じませんでした(笑)
最初の段階で全部投入してもよいと思います。

このレシピの生い立ち

お江戸日本橋の漢方薬局で、お客様向けDMに毎月旬食材の効能とレシピを掲載しています♡今回6月のレシピのQRコード作成のため、投稿させていただきました。
昔作っていたレシピを米粉とメープルシロップでヘルシーにブラッシュアップさせました♡
レシピID : 7796698 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート