炊飯器でこうじの甘酒の画像

Description

ヨーグルトメーカーなしで作れるこうじ甘酒です。濃厚なのに自然な甘みが嬉しい。

材料

3合分の目盛まで
米麹
200g

作り方

  1. 1

    炊飯器に1合分のお米を入れ(無洗米でなければ研いでから)、3合分の目盛りまで水を入れてお粥モードで炊く。

  2. 2

    炊けたら釜を炊飯器から取り出し、何度かお粥を混ぜながら10分ほど置いて(60~70℃になる)からほぐした麹を加え混ぜる。

  3. 3

    ※熱すぎると麹菌が死滅するため、温度計をお持ちの場合は確認したほうが良いです。

  4. 4

    よく混ぜたら釜を炊飯器に戻して、保温スイッチを入れる。蓋はせず濡れ布巾をかぶせて5~7時間保温する。途中2回ほど混ぜる。

  5. 5

    甘みが出て好みの状態になったら完成です。お粥の水分量が多いと薄い仕上がりになることがあるため、濃いめのお粥で作りました。

  6. 6

    写真

    水分量少なめなので少し黄色味を帯びた仕上がりとなります。しっかり甘みがあるのでお好みで薄めてご飲用、ご使用ください。

  7. 7

    写真

    我が家ではブレンダーでなめらかにして飲んでいます。発酵を止める(酸味が出るのを防ぐ)ために鍋での火入れをしても良いです。

コツ・ポイント

米1合に対し3合分の水で炊いたお粥を使うことで、濃厚な甘酒ができます。

このレシピの生い立ち

娘が甘酒を飲んでみたいと言ったので、アルコールなし、安心安全な手作りをと思い作りました☆
レシピID : 7798200 公開日 : 24/04/10 更新日 : 24/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート