キャベツたっぷりマカロニチーズ風

キャベツたっぷりマカロニチーズ風
チェダーチーズたっぷりですが、キャベツもたっぷりで重くありません。軽い赤ワインに。

材料 (4人分)

キャベツ
400g
ペンネかマカロニ
150g
レッドチェダーチーズ
80g
牛乳
300cc
大さじ3
アンチョビペースト
小さじ1.5
塩、こしょう
少々

1

キャベツは芯を除き、3~4センチ角の色紙状にざくざく切る。チーズは薄く切り、さらにざっと刻んでおく。

2

なべに湯を沸かし、なめると少ししょっぱいくらいの塩を加え(分量外)、ペンネ(マカロニ)を、表示より1分短く茹でる。

3

その間に、別のなべにオリーブオイル、アンチョビペーストを入れ、火にかける。ペーストが溶けたら、キャベツを炒める。

4

キャベツに油がまわったら、強力粉を加え、まぶしつけるように炒める。牛乳を加え、全体に絡むように混ぜながら煮る。

5

茹で上がったペンネをざるに揚げ、まだ湯が絡んでいるくらいの状態ですぐに、キャベツのなべに加える。

6

チェダーチーズを加え、ソースに馴染んで溶けてしまうまで中火で一気に煮る。味をみて、塩、こしょうで調える。

コツ・ポイント

強力粉は薄力粉より失敗なくホワイトソースが作れます。パスタの茹で汁も大事な調味料。こぼし切らず、湯が絡んだ状態でキャベツと合わせます。アンチョビもチーズも塩気が強いので、塩こしょうは最後に。食べるとき黒こしょうを挽きかけるとさらに美味しい!

このレシピの生い立ち

軽い赤ワインに合いそうなこくがあるけれどあっさりした野菜料理をと思って。
レシピID : 780102 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/01/04

写真

キャベツにタコも加えてみました。チーズが効いて美味しかったです。

hi-tan

ありがとうございます!

12/07/06

写真

チェダーチーズにハマリそう。濃いのに優しい味でいいですね♪

あっころのすけ

大好きなチーズです。コクが出ますよね。ありがとうございます!

11/09/01

写真

キャベツのおかげで罪悪感少なめですね~(笑)マカロニチーズらぶ♡

ちびたろうキッチン

ありがとう^^そうなのです。罪悪感少なめがポイントです♪

10/05/14

写真

七歳児のお気に入りです♪今日はペンネでしっかり食べていました☆彡

Haru Haru

こちらも気に入って下さって嬉しいです^^たっぷり召し上がれ♪