ドライいちごの画像

Description

手作りなので完全無添加、子どもにも!
イチゴだけでなく、キーウィフルーツやパイナップルでも作れます。
グミのような食感。

材料

好きなだけ
グラニュー糖
イチゴの量の半分
 

作り方

  1. 1

    写真

    1パック298円だった小粒のイチゴ。1/3くらいはそのまま食べて、残りをドライフルーツにしようと思います。

  2. 2

    写真

    イチゴのへたを取り、小鍋に入れて、イチゴの総重量の半分のグラニュー糖をまぶして一晩おく。

  3. 3

    写真

    一晩おいて、グラニュー糖がとけて水分が出てきたイチゴを、形を崩さないように10分ほど弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    そのまま半日おく。
    (放ったらかしたまま、会社に行く!)
    写真は半日おいた後の状態です。

  5. 5

    写真

    ざるにあげてシロップを切り、さらに半日〜1日おく。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーに取り、100℃のオーブンで40分くらい乾かす。

  7. 7

    写真

    これは乾かした後の状態。大きさが縮んでるのがわかると思います。

  8. 8

    写真

    天日干しし(浴室乾燥機やドライヤーでも)、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

一晩〜半日おいたりをくり返すので、時間はかかりますが、家事や料理の片手間にできるので楽ちんです。
都会だと天日干しはなかなかできないので、ドライヤーで代用しましょ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
余ったシロップはヨーグルトやパンケーキに!

このレシピの生い立ち

以前白川郷に行った時、たまたま同じ民宿にイギリス人の一家が泊まっており、少しお喋りしていたら、それを見た宿のおかみさんに通訳を頼まれて、そのお礼に教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 7802317 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート