暑い日に!蒸し鶏のさっぱり合え☆ポン酢で

暑い日に!蒸し鶏のさっぱり合え☆ポン酢での画像

Description

さっぱりしたサラダです。夏がくると食べたくなります。最高気温25度以上の日におススメです(笑)

材料 (4人分)

1枚
(ささみだと、さらにさっぱり
3~4本)
1本
1個
ポンズ
大さじ3~4
★塩
小さじ1/4
★お酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉に★印を振って、ふんわりラップをし、レンジで2分、裏返してさらに1分半。そのまま冷まします。

  2. 2

    きゅうりは長さを4等分して、たてに6つ程度に割ります。トマトはくし切りに。

  3. 3

    鶏肉が冷めたら、適当に手で裂きます。
    蒸した時に出た汁は別にしておいておきます。

  4. 4

    鶏肉の蒸し汁と、ポンズを合わせます。(1対1~お好みで)
    鶏肉、きゅうり、トマトを混ぜ合わせます。

  5. 5

    トマトときゅうりから水分がでるので、食べる直前に混ぜ合わせてください。
    鶏肉は、完全に冷めてから。

コツ・ポイント

うまみたっぷりの蒸し汁とポンズを合わせることで、とってもまろやかになります。

このレシピの生い立ち

結婚したての頃、お酢とお醤油で作っていましたが、子供が出来て、ポンズの方が酸味がやわらかなので。
トマトときゅうりもあっさりさっぱり、食欲の落ちる夏にもおいしいサラダです。
レシピID : 780418 公開日 : 09/04/10 更新日 : 10/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
saolin9
ささみでさっぱりと!暑い夏にあいますね~おいしかったです★

夏の恵みをさっぱり頂けますよね♪レポ、ありがとうございます☆