ちょー簡単ダッフィー弁当の画像

Description

初めてのキャラ弁でも簡単!朝はとにかく時短したい高校生が初めて作ったキャラ弁です!顔さえ作っとけば朝はなんと30分!

材料

手巻き用1枚
ハム4分の1枚
 
まぶすくらい
適量
醤油
適量
少々
3本ほど焼く
マヨネーズ
お好みで
おかず
好きなものを
 

作り方

  1. 1

    まずは顔のパーツを作っていきます!朝に作ってる暇なんかない!って方はパーツだけ夜に作っておくことをおすすめします*^^*

  2. 2

    スライスチーズを丸く3つくり抜きます。今回は目の周りをペットボトルのキャップでくり抜き、口をクッキーの型で抜きました。

  3. 3

    目と鼻、口はノリを使いました!細かく切るのは意外と難しいので細いハサミをお弁当用に購入することをおすすめします。

  4. 4

    口のピンクの部分はハムを使いました!半円を切ってから直線部分を斜めに切ると上手に切れますよー!

  5. 5

    いよいよ組み立てです!作り置きにする場合はチーズがお皿につかないように少し薄力粉などをまぶしましょう。

  6. 6

    写真

    チーズを少し重ねておき、重なった線のところ辺りに目を置きます。その後、バランスを見て鼻や口など色々と調整してくださいね!

  7. 7

    ご飯に醤油をかけ、味をつけます。
    ご飯をボウルの中で半分に分け、1つをさらに半分にします。(語彙力少なくて申し訳ない)

  8. 8

    大きい塊を丸く握ります。(ラップの上からがおすすめ!)小さい耳の部分は丸めた後に指で押して半円に整えます。

  9. 9

    ようやくお弁当箱に詰めていきます。お弁当箱の形に合わせておかずの位置も考えながらご飯を置いていきます。

  10. 10

    顔を載せる前にかつお節をふりかけるとふわふわしてより可愛くなりますよ!ぜひお試しあれ〜

  11. 11

    あとは顔をのせるだけです!もし、崩れないか心配な方はトースターで2分ほど焼いたパスタでパーツを固定すると安心ですよぉ

  12. 12

    最後に!!目にマヨネーズ、もしくはチーズでハイライトを書きます。左右で光の方向をそろえるを違和感が減ります笑

  13. 13

    あとは冷凍食品(私は手抜き笑)や卵焼きやウインナーをハートに切ったりして、野菜を添えたら…

  14. 14

    写真

    長々と語彙力、写真足らずで書きましたが一応完成です!高校で状態確認をしましたが崩れること無く食べられました(*^^*)

コツ・ポイント

今回のダッフィーのキャラ弁は時短&可愛いに重きを置いているのでおかずは冷凍が多いです…
ぜひご飯の方をご参考に笑

このレシピの生い立ち

友達や恋人に褒められることまちがいなし!キャラ弁をせがまれるお母さん方や、食費を浮かしたいけどせっかくならテンション上げたい可愛いもの好きにおすすめです!何とか最小限のテクニックで作れる用にしたのでぜひ参考にして頂けたら嬉しいです!
レシピID : 7804999 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート