お餅が入った☆ロール白菜グラタン

お餅が入った☆ロール白菜グラタン
餅トークの中で発展させたレシピです。ロール白菜を割ると中からお餅が出てきますよ(☆∀☆)

材料 (2人分)

ハンバーグのタネ
200g程度
ホワイトソース
適量
白菜
2枚
とろけるチーズ
適量
お餅
1個

1

ハンバーグのタネを用意してください。 私は豚挽き肉、玉ねぎのみじん切り、人参のすりおろし、塩コショウ、ガーリックパウダーを良く混ぜたものを使いました

2

私が作ったホワイトソースはちょっと塩気が足りなかったのでコンソメ顆粒を足して少し味を濃い目にしました。ロール白菜から水分が出るので、気持濃い目くらいが良いと思います

3

白菜はお湯で茹でておきます

4

お餅は半分に切っておきます

5

写真

白菜を軽く搾ってまな板の上に置きます。ハンバーグのタネでお餅を包み白菜で巻きます

6

写真

こんな感じで巻きます

7

写真

巻き終わりです

8

写真

油を塗ったオーブン皿にロール白菜を乗せラップして電子レンジで2分程度加熱します。レンジによると思うので火が通ってるのかはロール白菜を割って確認してください。(写真の真ん中の白いのは余ったお餅を乗せたものです)

9

写真

火が通ったらホワイトソースとチーズを乗せ、200度のオーブンでチーズが溶けフチがフツフツしてきたら出来上がりです。

10

出来上がりはホワイトソースと白菜からの水分が混ざってホワイトシチューみたいくなりました。

11

食べるとき、白菜が切りにくいので、ナイフでいくつかに切ると食べやすい思います

コツ・ポイント

お好みのハンバーグタネとホワイトソースと使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

餅トークの皆さんと話してるうちに出来たレシピです、みんな~ありがと~(*^3^) /~☆"
レシピID : 78180 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」