炊飯器で簡単ツナとなめたけの釜飯

炊飯器で簡単ツナとなめたけの釜飯
普通は1合用のお釜で炊きますが、簡単に炊飯器でお好み釜飯です。

材料 (二人分(翌朝の朝ご飯含む))

お米
3合
ツナ缶
一缶(油も使います)
なめたけ(瓶詰めのもの)
1瓶
醤油
大さじ1
大さじ1
お酒
大さじ1

1

写真

お米3合をよくとぎます。水加減は普通の3合炊きより少なめに。

2

写真

といだお米にツナとなめたけを加えます。

3

写真

ツナとなめたけを加えたら醤油とみりんとお酒を加えます。

4

あとは炊飯器で「白米」、硬さ「普通」で通常通り炊き上げて下さい。

5

写真

炊き上がったらよく混ぜて再度蓋を閉めて蒸らして下さいね。

6

写真

お好みで「紅しょうが」、「うずらの卵」、グリーンピース」、「さやえんどう」などをトッピングして完成です。

7

写真

ちなみに普通はこのお釜で1合半位を炊いてます。

8

コツ・ポイント

炊飯の水加減は3合炊きの場合、約2合半の水位より少し多めの水加減で。

調味料は炊飯量により加減、ご飯2合なら調味料は約半分から2/3程度目安で。

具材はなめたけ、ツナ、高菜などが美味しいです。

トッピングはお好みで。

このレシピの生い立ち

釜飯が大好きで、買うのももったいないので自分で作ってしまいました。
レシピID : 782068 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/08

写真

水を少なくし過ぎて(2合強)ちょっと固かったけど美味しかったワ

紗重桂

紗重桂さん、つくれぽありがとうございます。 簡単ISベスト

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

実はもう何度もリピしています☆とっても美味しくてお気に入りです!

nts777

何度もリピして頂きありがとうございます。意外と簡単でしょ。