炊飯器でオレンジヨーグルトケーキ

炊飯器でオレンジヨーグルトケーキ
初めて炊飯器を使ってケーキを作ってみました。蒸しパンのような食感で美味しいです。

材料 (炊飯器1台分)

森永ホットケーキミックス
150g
オレンジ
2個
ヨーグルト(無糖)
150g
50g(お好みで加減してください)
1個
サラダ油
適宜

1

オレンジは皮をむき、適当な大きさにきります。
(一房を半分くらいにした大きさが食べ応えがあります)

2

ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、よくかき混ぜます。

3

ヨーグルトを加え、よくかき混ぜ、オレンジを加え、混ぜます。

4

ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜます。

5

炊飯器の釜に、サラダ油を薄くひき、4を流しいれ、表面をかるくならしたら、白米を炊くように、炊飯器のスイッチを入れます。

6

竹串などをさして、何もつかなくなれば完成です。

コツ・ポイント

炊飯器の種類によって加熱時間が違います。1回の炊飯でまだ完全に火が通ってない場合は、もう1回炊飯をして、途中何度か火の通り具合を確認してください。

このレシピの生い立ち

旦那さんがかなりお気に入りで、1人でほぼ全部食べてしまいました。
レシピID : 782178 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/05

写真

美味しい~♪冷凍保存していつでも食べるれるようにしました!!

H and sumi

ありがとうございます!大変遅くなりすみません(>_<)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

今回はバナナも一緒に☆冷やすとオレンジがジューシーで癖になるよ!

見習いみーこ

バナナ入り、美味しそうです~*^-^*今度冷やしてみます♡